備長扇屋荻窪駅南口店

10時くらいからどうしようもなく腹がへっていた。


というのは食べ物に関する仕事なのに、一口も食えないと言うなかなか拷問に近い所行をこなしていたからである。


朝食を食っていなかったからそらそうなのだろうが、いくらなんでも空腹がひどくやっとパソコンから手が離せた13時まで俺は机の前で悶絶していた。


何を食おうかと思ったが目に入ったものに飛びつく他なかった。


我慢して何かを探す余裕はなかった。


あと、面倒なことに腹は減っているが胃がちょっとよくなく、サラッとしたものが良かったのだ。


それで入った居酒屋備長扇屋。


今まで一度も入ったことがなかったけれどなるほどこういう店か。


野菜のあんかけ丼を頼む。


酒はさすがに飲まなかったが横の席で熱燗を頼む老人を羨ましく思う。


13時半というのに店はなかなかに混雑していてランチ仕様で少ない店員は困った様子だった。


ぼくの丼は幸いそんな混乱に負けず届いてくれすぐに食えた。


もっと野菜野菜しているものを期待していたのだが意外と肉も多い。


なんだよ普通の中華丼じゃん。


と苦言を呈すもうまかったからよい。


量もちょうどいい。


温かい米、野菜が食えただけで文句などない。


で、会計、満足していたはずだったが。


おかわり自由のコーヒーをレジに来てから発見。


言いようのない悲しみを抱いて店を出る。


串カツ田中 大塚店

随分久々ですが、いざ大塚へとでかけました。


いつ以来だろう。


大昔先輩のライブを見に行って以来。


あの時はまだ豊島区民だったからもう七年ほど前のことだ。


今日はその先輩と酒を飲むことになった。


彼はもうこの地に骨を埋めるのかという勢いで良いマンションを借りている。


大塚から先輩の会社までのアクセスは決してよくないそうだが、何だかもう引っ越せないというのが彼の持論だ。


当然、酒を飲むことになり先輩の家へ行こうとすると、今日は外で飲みたいとのこと。


串揚げ屋さん『串カツ田中』さんへGO。


違う店舗に一度行ったことがあります。


なかなかに美味しいんですよ。


つうか串カツで失敗し過ぎたってあんあまりないよね。


大阪っぽいしこういうスタイルのお店はいい、アットホームだけどサクッと飲む用。


必要以上の長居は無用で、適当に飲んで行ってくれっていうスタンス。


とりあえず牛串とブタ・鶉のタマゴ・タマネギ・イカあたりを、ちょいとつまみながら、生ビールを流しこみました。


ビールよりホッピーが合うかな。


衣は薄めで、ソースを少しだけかけていただく。


衣があっさりな分油っこいという気がしないね。


体にも良いでしょう。


脂っこい揚げ物はさすがに喉を通らないとしになってきましたからね。


ご馳走様でした。


ひとしきり美味しかった。


大塚に今度行く機会があるかどうかは疑問ですが、どこかの店で見つけたらかなり候補の上位になるチェーン店でした。


らあめん花月嵐 門前仲町店

今日はらあめん花月嵐に行った。


と言うのもたまたま通った門前仲町で見かけたから。


最近はラーメンなどあまり食べないが久々に食べたくなった。


考えてみれば数年前までは週に数杯は必ず食う程のラーメン狂だったのだからしょうがない。


たまに血は騒ぐ。


 ひさびさのらあめん花月嵐では塩を注文.普通のげんこつも味噌も美味しいのは知っているからあえて一ひねり。


が、思ったとおり塩も美味しかった。


たしかにこれは食べやすいさっぱりさと花月独特のこってり感を共存させている。


この店独特の背脂たっぷりは健在で食べいくうちに食欲UP。


箸を口に運ぶスピードは上がるばかりだ。


塩ラーメンに合うだろう野菜をトッピング。


キャベツとねぎ、と超豪華版は大正解でした。


シャキシャキしたものは塩系によく合うなあ。


 とは言えちょい薄めのチャーシューは毎度がっかりさせられる。


美味しいだけにチャーシューメンにしなかった後悔が残るのだ。


今日も今日とて同じ後悔だ。


しかしここはメニューが多い。


チェーン店だから当たり前なのだろうが、全制覇はなかなかかないそうな数の多さ。


しかも常々新メニューがあるから飽きさせないね。


と、また昔のラーメン狂時代に戻ろうというのか、俺。


また近いうちにどこかの花月に入る可能性大である。


笑笑お台場海浜公園駅前店

女3人でお台場へ、というと少し寂しいだろうか。


いやそんなことはない。


お台場=デートスポット、ファミリーの為の街などと決めつけている了見の狭い連中が悪い。


実際ショッピングできる場所も多く、景色も良くあらゆる点で女子会に適している。


と、何だか切ない書き出しになっちゃったなあ。


というわけでですね、今日はいつもの友人三人とお台場に行ってきました。


買い物がメインの目標であとは散策。


考えてみれば案外私たちお台場に行ったことなかったんだよね。


で、昼から夕方まで歩き回って疲れた私たち、夜は笑笑の海浜公園駅前店に入っちゃいました。


みんな方向一緒なのだから都心にでるのも一つのアイデアではあったけれどせっかくお台場に来たのだからお台場でご飯食べようってなりました。


が、なぜ笑笑かって?理由は簡単女子会用クーポンをスマホで発見したからです。


せっかくなので使わせてもらいました。


うん百円安くなっただけですが。


笑笑は普段もよくいきます。


カクテルが意外と多いので女子には嬉しいお店。


ノンアルコールカクテルもあるからお酒が苦手な子と行くと喜ばれるかもしれません。


今日はモヒートをひたすら飲んでしまいました。


最近はミントの香りが大ブームなんですよ。


昔は何とかサワーしか飲まなかったからそれを考えれば少しは大人になったってことかしら?一日けっこう疲れたけど満喫しました。


わらやき屋龍馬道場

新橋で飲むと言うとガード下的なものを想像されてしまい少々印象が悪い。


証拠に職場の若い子を誘っても来る確率は5割程度。


昔のサラリーマンは9割をこえていたぞ、とは言わへん。


そこまで歳はとっていない。


が、今日行ったお店は若いヤツでも気楽に入れそう。


同じ新橋にもこんなオシャレなお店あるんやな。


内装、超こっておった。


龍馬道場というところだがこれは名前の通り高知押しだ。


坂本先生ファンの私としても嬉しいところだが、実際に高知の藁でカツオのたたきを作っているという。


残念ながらその光景は見られなかったがかつおのわら焼きは美味しかったな。


普通のたたきともレベルが違う。


スーパーで売っているものでは相手にならへんわ。


香ばしさが違うんやな。


あと初めて食ったけど、土佐はちきんつう地鶏はなかなかでした。


地鶏通のつもりでいたのだけどこれはなかなかですわ。


おすすめできる鶏肉でしたで。


で、もっと驚いたのが塩たたき。


これはまだたたきが熱いうちにいただくつう、のがオツ。


過去に食うたことない食べ方に感動しました。


とは言え今日はプライベートで足を運んだ。


今度はここに若い社員を誘ってみようかと。


店の中の写真見せたら首を横にはふらんやろ。


錦糸町 宴会